"Evolution Schmevolution: A Daily Show Special Report" on "The Daily Show with Jon Stewart"

進化論をコメディーで取り上げるとは.エピソードをひとつだけwww.comedycentral.comのストリーミングで見たけれど、めっちゃおもしろい.
Comedy Central Press Releaseより抄訳:

ニューヨーク 2005年9月7日
科学 vs. 信仰。進化 vs.天地創造。この長年の問題に"ジョン・ステュアートのデイリー・ショウ"は立ち向かいます。進化論珍化論、9月12日から9月15日まで、夜11時より。

  • 進化論以外に唱えられている理論は?
  • 進化論に一家言ある人は?
  • 各分野の専門家の意見で学校教育の内容を決めていいのか?

創造論が根強いアメリカだからこそかもしれないけど、それを抜きにしても、コメディーとして質の高い内容だと感じた.番組のほかのエピソードのタイトルを見ても、また、ウェブサイトの番組内容紹介でも、一般のニュースの時事問題、文化、スポーツなどのトピックを料理した風刺コメディーになっている.内容紹介の最後の一言がすごい The Daily Show with Jon Stewart - it's even better than being informed 情報を取り込んでるよりもよっぽどよろしい、と.エミー賞及びピーボディ賞受賞.
onegoodmove.org では "Fake News that delivers the Truth" と書かれている.真の偽ニュース.
単に私のつぼにはまっただけかも.
どうして日本のテレビは概して面白くないんかなと思うも、ちゃんと見てないから言う筋合いはない.