p1前文原案

言葉は、口に出されること自体に意味をもつことがある。あえて言うことのウラには何かがあるとみてよい。
愛国心の明記」をしなければならないということは、国が愛されてないか、国が愛されてないと思われてるか。
「国民が主体的に定めた憲法であることを強調」するのはつまり、今の憲法がおしつけだと認めることでもある。
なるほど、新しいビジョンを言明することは、今はそうでないことを認めることだから、今の自分の弱さを認めるだけの強さがあるということなのだ。
それにしても政党が憲法をつくるというのは解せない。国民が主体的に定めたことになるとは思えない。
wiki式につくったらすごくほめてあげるのだが。最先端国家! いろいろ無理だろうけど。永遠にできあがらなそうだ。