Netscape Navigator 3

訳あって今日少しNetscapeNavigator3を使った。すごく、すごく懐かしい感じがした。別にブラウザーとして優れているわけじゃない。立ち上がりのスプラッシュの緑、ちかちかする星、もう10年くらい前になるのか? 遅いダイヤルアップや、がんばってダウンロードしたフリーゲームとかmp3とか、遠景にはその時の日常が、うすぼんやりと頭の中でたちあがったのだと思う。
今はスキンとかプラグインとかあって(昔だってK-Jofolとかスキンはあったけど)ソフト毎には経験が語れなさそうだ。もちろん、「その時の日常」はいつも一人一人違っている。あぁ、あれはあの感じが、、とか、表面上のゴシップで共感するのが難しい、ということか。