「頭がよい」って何だろう―名作パズル、ひらめきクイズで探る (集英社新書)

p83 学校で教えるべきもっとも大切なことは「物事を結び合わせるパターン」についてではないか/ベイトソン - 茹でたカニが生物の死骸であることを説明してみよ
ref:p87 『頭の体操』/多湖輝
ref: p129 水平思考の世界―電算機時代のための創造的思考法 (ブルーバックス 180)/デボノ 科学の発展の過程では、より単純で普遍的な概念、標準概念が生まれてきて、それまでの標準概念を説明するようになる
ref:p131 『冒頭の一句または小説の誕生』/アラゴン リダクショニズムの限界
ref:p143 コミュニケーションを科学する―チューリングテストを超えて/柏野牧夫 間違える能力