日経産業新聞

テクノロジーは日々続々と登場してるんだなぁ.と感銘をうけた.
とある会社がこれこれのためにウェブログを開設という記事が二つ載っていた.セキュリティ関係の用語・記事を扱うものと、住宅物件の紹介をするというもの.「ブログ(日記風の簡易ホームページ)」といった感じで注釈がついてた.
これがニュースになるというのは、会社によるウェブログ開設自体が少ないからなのか、その内容が革新的だからなのか.
ウェブログの特徴というのは、開設する人にとっては簡単にアップデートできる、つまり「簡易ホームページ」という点だろうけども、読むほうにとってはコメントやトラックバックで何かくっつけられる窓が開いたという点が大事なんじゃなかろうか(これはもちろん書き手にとっても大事).物件紹介の方は、親しみやすくするため、とのことだったが、私にはどちらの事例も読み手とのインタラクションを公開することによる建設的な道筋がどうももやもやとして見えてこない.つまり単に簡易ホームページとしての利用だから、それでいいのか.