週八日制

中学の英語の教科書に、週八日制を論じた文章が載っていたけども、本気で考えてもいいんじゃないかと思う.五日働いて、三日休む.物質的な生産性はもう充分に上がっている.分配方法がバグってるけども、みんながもう少し休んでも、生きていけるんじゃないだろうか.
いつかのタイムには、日本のサービス業の非生産性をとりあげた記事があった.
いや、私は何も知らん.実際のところ、お金がどう回ってるのか、人間の頭で考えるには複雑すぎる.計算機に任せたい.みんな家計簿をある程度公開するってのは非現実的なのかな.すべてが e 化したらいずれお金の行先が自動的に集計分析されるようになるんだろうか.その前にピークオイルになるのかどうだか.