プレゼン道入門

      • -

世の中よいネズミ捕りを作っただけじゃいけないのが甚だ疑問なのである.
ましてや科学って真実によってたつはず.
しっかりした内容とプレゼンテーションのうまさはちょっとは相関してそうな気もするけど.
胸に手をあててよっく考えてみたら、やっぱりどんなネズミ捕りであるかの説明は必要になってくるのだろうか..
探していた相槌:

ちなみに竹下元首相は、人の話を聞くことのベテランであるといわれている。彼は人と話すときに「ほおー」、「なるほど」、「なんと」、「さすが」の四語で相づちを打つという。すると人は、竹下元首相は自分の話を聞いてくれたと思い、彼に信頼感、親近感を抱くという。それが彼の権力の源泉だそうだ。話し上手より聞き上手が難しく、また効果もある。

よそ見ると、次の五つを挙げている人もいる: ほぉ、なるほど、なんと、さすが、まさか.
ほ〜となるほどは何とか日常語彙に入ってるけど、あとはなかなか.