My Letter to Dave Barry by Gary North

  • Dave Barry のような人が仕事をやめるのはいけないことだと思う
    • 彼はコラムニストである
    • 有名でかつ、敵がいない(それはめったにない)
    • 過去ニ十年、アメリカ最高のユーモリストでありつづけた(コメディアンではなく)
      • 他には、Mark Twain や Will Rogers: 皆議会をちゃかして笑わせる達人だ
        • 議員ができることは、ほとんど全部、ノミにも覚えられるようなことばかりだ - Mark Twain
        • 納税者たちの金で議員は高価な海外旅行に行く。意味のあることかもしれない...彼らがいつも戻ってきてしまうのが問題だが ! - Will Rogers
        • 当選するための唯一の道は、活動資金をしこたま集めることだ.そして、そのためのほとんど唯一の道は、議会に入っていることだ. - Dave Barry
      • きわめつけは
        • 死と税との唯一の違いは、死は税のように議会が開かれる度にどんどんだめになっていかないことだけだ. - Will Rogers
    • 彼が読者の前から去ってしまうのは間違いだ...それで私は手紙を書いた
    • あなたの未来はどうだろうか
  • ただ一つのことを
    • 自分が他の人より際立ってよくできる、一つのこととは何か、よく考えてみること
      • お金は関係ない、お金以外の報酬のためにするべきことは
    • お金だけの関係は、取替えがきくが、人間として関係を取り結んだとき、それはかけがえのないものとなる.単なる仕事ではなく、天職、神のお召し(calling)となる
    • こういうことだ「自分が一番かけがえのない存在である分野を見つけるよう努力しなさい.その分野に全力を傾けること」
    • その天賦のコトが見つかったら、見返りはさておいて、それを育て、他の人がそれに依存するように、続けること.
    • 自分の能力を正しく使っていれば、どうしてだかはわからないが、お金はいずれついてくるものなのである
    • 特に自分でなくてもかまわないような、取替えのきく仕事をしている時は、求められるだけの質のものを差し出せばよい.自分だけのコトを探すのに時間を割くこと.人々が必要とする、自分だけのコトがある時は、最善の結果以外では満足してはいけない.
  • まとめ
    • 自分の仕事が天職なら、すばらしいことだ、自分をさらに磨くこと、経済的なことはあとからついてくる.
    • 多くの人は、近しい人を超えて影響を与えられるような仕事をすることはないのではないかと思う.
    • 中には、多才も多才でどれが自分の一つのコトかを決めないままの人もいる.レオナルド・ダ・ヴィンチが好例だ.Steve Allenもそうである.
    • 自分をユニークであらしめるような、唯一つの才を真剣に探してみることをおすすめしたい.それだけで価値をもつコトは経済状況にかかわりなく祝福されるものだ.
    • それで成功しても、止めないこと.お金のためではないのだから.だから、お金はもらえるお金は受け取ることだ.
      • -

それができれば悔いはない.
私にはやはりそこまで多彩な才はない.
どうしても言葉に関連したことのような気がするが、よくわからない.