How to Launch into the Japanese DM Market

日本のDMマーケットに参入するには
DM事業は店舗がいらないのでグローバルなビジネスにうってつけである.どれだけの投資するかによって日本市場でのシェアも決まってくる.日本のマーケットに参入するには大きく3つのステップがある

  1. 自己紹介する: 日本のメディアにとりあげてもらい、求めに応じてカタログを送る用意があると、日本の消費者に伝える
  2. 言語上の対応: 日本語版のカタログと注文用紙をつくる.注文フォームだけでも助けになる.日本語でカスタマーサービスができれば上等.
  3. 日本に窓口(footings..?)をおく: L.L.Beanのように独立に日本法人をつくってもよいし、Eddie Bauerのように日本企業と提携してもよい

言葉の壁は高いが、若い世代はベーシックな読み書きはできるし、電話に加えてファックスでも注文や質問をうけつけるようにしたい.時差の問題もあるので.注文フォームを日本語にできればなおよい.
メールオーダー業者に関する日本の法律についても注意しておきたい.-カタログに、売り手の名前と住所、価格、配送時間と料金、支払方法と期日、返品ポリシー、カタログの有効期限、商品の在庫数(限りがあるなら)、などなどの情報を載せなければならない.トラブルを避けるためにも、これらの情報は日本語であることが望ましい.

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別に参入するつもりはないのだが、こんな文書が書かれていることに感じ入った.