WorldChanging: Biomimicry For Green Design (A How-To) | Jeremy Faludi
バイオミミックリーの方法
- 直接法
- 問題とコンテキストを定義する
- 似た問題とコンテキストにある生物を探し、何をしているか見る。たくさんの中から最良/一番関連している解をさがす
- その戦略を実行可能なプランに翻訳する; 専門家の助けをかりるのもよい
- 間接法: 一般則を使う
- ごみ = 食物
- 自己組織化
- 解を進化させる; あらかじめ決めない
- 現時点の状況にひたすら適応
- 協調かつ競争する; どちらかだけでなく
- 多様化してあらゆるニッチを埋める
- 効率的にエネルギーや材料をあつめる
- 構成要素を最大化するかわりにシステムを最適化する
- 全体は部分の和以上のものである; 群集のデザイン
- 最小のエネルギーとマテリアルを使う
- 「自分の寝床は汚さない」
- フラクタルに組織する
- 化学反応は常温常圧でおこなわれる
- フォーゲルの機械工学にしぼった一般則
- 自然の生産物は、作り手よりとてもサイズが大きい
- 私たちは金属を使う; 自然は使わない
- 自然は構造をなめらかに変えていく; シャープな角ではなく
- 私たちは同じものを繰り返しつかってものを作る; 自然はより少ない要素からものをつくり、それぞれは内的に違っている
- 私たちは固さをもとめてデザインする; 自然は強さとタフさをもとめる
- 私たちのつくるもののメカニズムでは固いパーツがすべりながら接触している; 自然は曲げ、ねじり、のばす
- 自然では拡散、表面張力、層流がよく使われる; 私たちは重力、熱伝導、乱流をよく使う
- 私たちのエンジンは回転するか、膨張する; 自然のは大抵がすべるか収縮する
- 自然のエンジンは等温的である
- 自然は機械的な仕事を弾性エネルギーとして保存する。重力のポテンシャルの時もある。
- バイオミミックリーでは解決できないこと
- 進化では全体最適に到達できない
- 自然の生産プロセスは、継続的なメンテナンスや再生が必要
- 生物は、自分がもっている遺伝子しか使えない; 人間がやるように、よそから別のデザインをもってくることはできない
- 参考文献、サイト