2005-11-12 一瞬で決める read article Juice Analytics | Agile Analytics Weblog - Can a business think in a "Blink"? (Part 1) Malcom Gladwell の Blink 直観的にすばやく意思決定をする能力について そうした本能的な反応の方が、注意深い分析に基づいた決定より優っていることが多い ビジネスにおける分析にあてはめて考える; 一つの軸が考えられるのではないか 一方の極は 「ミーム指向」の意思決定: ステレオタイプにも似ている。服装や人口統計でものを判断するのは表面的で危険 もう一方は ひたすら統計分析をした上で決定する: ミーム指向のようにデータなしに判断するのに劣らず、よくないやり方。すべてがわかっているという幻想を抱きやすい点、さらに悪い。 この間のどこかにちょうどよいバランスが見出せるはず; Blink ではそれがどこかを考えている